21ジリオン ベアリング交換。

釣り

訪問ありがとうございます。

GARUと言います。

21ジリオンのベアリングを交換しました!

今回使用したベアリングは

ワイズクラフトのベアリングです

今回は

  • スプールベアリング(1030サイズ)
  • ピニオンギア(1280サイズ)
  • ハンドルの付け根?のとこ(1280サイズ)

を交換しました。

結果は・・・

交換して大正解!!!
ですね。

シャリ感と異音が解消されました。
キャスト時少し唸る感じはありますが、許容範囲です。むしろこの少し唸るのが僕的には好きです。
シンプルに投げてて心地いいです。

写真撮るのが下手すぎるw
全体を撮るとは・・・

ほんとは分解したくなかったんですよね、過去に分解して元に戻しただけなのに、異音やゴリ感が出てきたことがあったので・・・

最近のリールって個体差が激しいと思いませんか?

  • 新品なのに異音がしたり
  • ハンドル操作時ザラザラしたり、一定周期でコリコリしたり。

ネットでの購入が悪いとは思いませんが、出来ることなら店頭で直接触って購入した方がいいと思います。
ジリオンも店頭では3万近くはするので安くはありません。

こうなってくると他のリールもワイズクラフトのベアリングに変えてみたくなりますね、というより追加で注文しました!!

ザラつきのないなめらかな巻き心地になり、体感できるレベルで変化(改善)するのでベアリング交換はおすすめです。

耐久性も気にはなるんですが、主に海水での使用になるのでそこまで長持ちするとは思ってません。
そこはまた、悪くなれば交換するという感じで行こうと思います。

ベアリングも色々試しみるのもアリかも知れないですね。

最近は釣れてません・・・
というよりフィールドに行けてない。

では!

また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました